松本アイクリニック(松本眼科):茨城県龍ヶ崎市(眼科・眼医者)

健康ニュースタイトル

そろそろスギ花粉が飛びます

2016.02.04

暦の上では春!そうです、もうすぐ春がやってきます。

そして花粉症の季節到来です。春はうれしいですが、花粉症の方には厳しい季節ですね。今年は1月中の寒い日々からアレルギー症状が出ている方が少しづつ受診されています。スギ花粉が飛んでいるにしては早いし、寒いし。なんでしょう??とお話しています。スギ花粉が少量飛んでいるにしても、状況がちょっとおかしいんですよ。風が強く吹いたら急に症状がでた!なんていう方々がいらっしゃいます。スギ花粉以外の何かが飛んできているのかもしれませんね。いずれにしても例年症状がでるとわかっている方はそろそろ点眼薬を開始するのがよい時期です。抗アレルギー剤は2週間くらい続けて使用すると効果が上がってきます。2月中旬には花粉の飛散が始まりますので、そろそろです。まずは予防を兼ねて薬を開始して、症状が本格的になって来たらそれなりに薬を調整するのがよいと思います。どうぞ、ご相談ください。


 

ホームへ戻る   ニュース一覧

リンク集お問い合わせサイトご利用規約
リンク集お問い合わせサイトご利用規約
Copyright (c) 2024 MATSUMOTO EYE CLINIC All Rights Reserved. Web Produce by soundboard.