松本アイクリニック(松本眼科):茨城県龍ヶ崎市(眼科・眼医者)

健康ニュースタイトル

新学期がはじまりました

2017.04.12

桜の花も満開を迎え、新しい年がはじまりました。小中高校のみなさんは6月までに健康診断が行われることと思います。そこで視力検査もありますね。検査の結果はA,B,C,Dでお知らせがきます。お子さんの結果に注目してください。

Aは学校での視力検査で1.0見えたことになります。正常視力です。

Bは0.7-0.9です。いままでAだった場合、少し低下していますが、学校生活には大きな支障がなさそうなレベルです。ただし、学校の検査でBでも、眼科で測定するともっと悪い場合が少なくないです。日によって、視力の変動がある場合もありますし、目を細めてみていることもあります。したがって、Bになったら眼科での再検査をお勧めします。

C,Dになると、そのままでは学校生活、日常生活に支障がありますので、再検査が必要です。

お子さんは視力低下が徐々に進むので、ご自分では気づかないことがよくあります。本人が不自由を訴えなくても、結果がB以下でしたら受診をお勧めします。


 

ホームへ戻る   ニュース一覧

リンク集お問い合わせサイトご利用規約
リンク集お問い合わせサイトご利用規約
Copyright (c) 2017 MATSUMOTO EYE CLINIC All Rights Reserved. Web Produce by soundboard.